採用情報RECRUIT
採用情報

少人数の良さって?パート2

おはようございます。
橋本興産の橋本です!

学生の皆さんも春休みあと少しで終わり、大学生活最後の1年がスタートしますね!
数日続いた雨も上がり、やっと桜が開花でしょうか?

本題に入る前に完全週休二日について少し話をしていきます。
学生の皆さん、完全週休二日ってどういう意味かご存じですか?

正解は『1週間の中に必ず2日以上の休みがある事』です。

土日どちらかに出勤が入ったら、その前後1週間の間に振休を取らないと完全週休二日とは言えないということですね。
橋本興産は基本土日祝日は休みになっています。ただ、完全週休二日とは載せておりません。
では、なぜ完全週休二日と載せていないのかと言いますと。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここから本題の少人数の良さについて話をしていこうと思います!
先日に引き続き2回目になります。

魅力3
少人数だからこそ細かな数字まで社内で共有!

橋本興産では毎日1日の売上高と粗利(売上-仕入)の共有を行っています。粗利率も共有することで社員全員が数字に拘って仕事をしています。
また、3ヶ月に1回お休みの日に出勤し全員で経営戦略実行会議を開催しています。議題は様々ですが、四半期の結果を振り返り、次の四半期をどう動いていくのか社員同士で話し合い共有をしています。

実はこの取り組みが完全週休二日と言えない理由になっています。
当然、出勤した分は振替休日として全員休みますが、前後1週間以内に振替休日を取っていないからです!

今期は完全週休二日になるよう調整を行いました。
土曜出勤ではなく金曜日に開催したり、時代に合わせて対応を行っています。
そういった柔軟な対応ができるのも少人数ならではの良さだと感じます(^^♪

ちなみにどこで振替休日を取っているかというと

魅力4
メリハリをつけて長期休暇を楽しもう!

橋本興産では振替休日なども利用し、GWやお盆、年末年始に長期休暇を設けております!
6連休とか9連休とかありますよ(^^)/
社員には好評で、旅行に行ったり自宅でゆっくり過ごしたりと休みを満喫しているようです。
また、仕事の都合もあり毎回ではありませんが、飛び石の祝日の時は1日休みを入れて4連休にしたりすることもあります。

こういった取り組みは大人数の会社ではなかなかできないですよね!
少人数だからこそできる取り組みだと思っています!(^^)!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

橋本興産では少人数だからこそ情報を共有し、メリハリを持って働くことができます!
仕事もプライベートも充実させたいという皆様!是非ご応募お待ちしております。

会社説明会も毎週開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

橋本興産 橋本