企業情報COMPANY
ISO9001

ISO9001ISO9001

ISO9001

橋本興産は品質マネジメントシステムの
国際規格ISO9001認証取得企業です

橋本興産は2011年2月に、優れた品質の製品やサービスを届ける仕組みについて、国際標準化機構(ISO)が定めた世界共通の規格「ISO9001-2008版」の認証を取得しました。これは、顧客満足度の向上を目指すシステムです。

わが社は「For The Customer」を目標としており、情報・商品を「作る立場・売る立場」から「使う立場・買う立場」に変更できる企業を目指しております。常に、お客様目線で商品を取り扱う会社ということです。ISO9001認証取得は、橋本興産がお客様の満足度を上げるために努力している企業として、認めてもらえたことを意味します。

2016年には、規格が新しくなった、品質マネジメント・システムの国際規格、ISO9001-2015版にいち早くチャレンジし認証を取得し、その後も更新を続けています。

お客様の100%満足のために社内で議論を重ねています。

橋本興産はお客様の85%に、取り引きに関して「満足」との回答をいただいております。
さらに100%の顧客満足度を目指すため、月に1回、各社員が集まり、お客様が満足できなかった事例を挙げて解決策を議論しています。

これを経営戦略実行会議と呼び、ミスやお客様からのクレーム、お褒めの言葉を共有しています。例えば、会議ではミスを再発しないようにプログレスシートを作りました。シートには、作業の流れに沿って注意事項、次の作業者への引き継ぎ事項を書きます。これを顧客の理解が深いリーダーがチェックすることで、誰が受発注・見積もりをしてもミスなくスムーズにできます。結果、お客様の満足度は向上しました。

PDCAサイクル

これからも当社はISO9001認証を維持しながら、お客様から厚く信頼される企業でいられるように努めてまいります。

ISO9001認証取得
ISO9001認証取得